自己紹介・このサイトの内容について

このサイトは、著者が興味のある分野(主にプログラミング等)について著者の知識・経験・解釈に基づいてあれこれ語るサイトにしたいと思っています。
まだまだ内容のないサイトですが、これから少しずつ増やしていきたいと思います。
まずはこれからのサイトの内容も含めて、著者の自己紹介と、興味のある分野について書こうと思います。

自己紹介

1986年生まれ。関東在住。工学部大学院卒。
専攻は機械工学で、研究室では制御・システムの研究をしていました。
趣味はプログラミング、アニメ、ゲームという典型的な工学部生です。

このサイトの内容について

このサイトでは主に深層学習に関する内容を投稿していきたいと思っています。

深層学習はここ数年に見られる、人工知能高度化の大きな要因です。
”深層”学習とはニューラルネットワークと呼ばれる多層構造のネットワークを深層化する技術であり、ILSVRC2012という画像認識の国際的なコンペで、これを使用したチームが圧倒的な性能を見せて優勝し、一躍有名になったそうです。

ニューラルネットワークは著者の研究室ゼミでも扱った題材であり、非線形分類を扱うことのできるモデルとして注目されていましたが、層の数を増やすと分類性能が悪くなると教えられました。
この問題を解決するための各種手法が提案されたことで、今や世界中で人工知能ブームが起きています。

深層学習が研究界隈で注目されるようになったのが2012年、対して著者が大学院を卒業したのが2011年ということで、著者は深層学習について大学等できちんと学んだことはありません。
しかし、ゼミで扱ったニューラルネットワークが大きな発展を見せているという話を聞き、今更ながら独学で深層学習を学んでいるところです。

このサイトは著者が学んだ内容、作ったものをアウトプットする場として活用してきたいと思います。

それ以外にも簡単な電子工作等も、興味があるものについて書いていきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です